2017年01月28日

最高のイライラ解消法

イライラしている時は

感謝の気持ちを忘れた時ですな。



身近にこんな元気な緑がある喜び。





  


Posted by etisoppo at 10:28Comments(0)あれこれ

2015年07月22日

要は丸いものが好きなんでしょうね・・・

本当に久しぶりに、この味に再会。


シドニーにはあちこちにあったハンバーガー・チェーン「Grill'd」の手作り感たっぷりのラムバーガー。

ここケアンズにも一軒だけあるんです。「Grill'd」のお店。

このハンバーガーってやつはたまに食べたくなりますね。無性にね。

口の中でパンズとバーガーが渾然一体化する瞬間がたまらない。









「・・・・うまい」という言葉がこぼれるようにでるものね。


しばらくして、3時のおやつ。マル優で隼のどら焼きを発見!


早速、抹茶金時どら焼きを購入して、邪道だけどコーヒーと合わせていただきました。









「・・・うまい」という言葉がまた。

ていうか、僕は丸いものが好きなんでしょうね。






Grill'd
77 The Esplanade, Cairns, Queensland 4870, Australia


HAYABUSA OF KURANDA
Kuranda Original Market内Shop31-A
0437-763-238  


2015年06月27日

ゆるキャラと呼んでもいいのだろうか

この謎のオブジェ。





これはケアンズのエスプラにある子供用遊具施設である。

登ったり、中にはいったりして遊ぶ。

日本で言えば、タコ公園のタコである。


さて、この生き物はなんだかわかりますか?


ダボハゼです、これ。


ていうか・・・・こんな色してるか、ハゼって?

とつっこみたくなりますが、そこはご愛嬌で。


しかし、なんとも表現しがたい表情ではある。


ゆるキャラ・・・という言葉が浮かんだが、すぐに消えた。


全然、ゆるくないからである。



目はやたら、つぶらです(笑)  


Posted by etisoppo at 13:53Comments(0)不思議な場所

2015年06月26日

あぁ麗しのケバブ

いつも目をつぶって、味わってしまう。



うまいケバブにあたると・・・






やはり、ケアンズではここのケバブが一番だと思う(といっても、他に3軒しか食べてないけど)


しかし、うまい。うん、うまい。

食べながらつぶやいてる、自分。


なんとも、うるさく、奇妙な客だったろうなぁ・・(ごめんなさい)



Kebab King
214 Mulgrave Rd
Westcourt QLD 4870



最近、雨ばかりのケアンズですが、一雨あがった後の空が好きです。


それでは、今日もよい一日を~  


2015年06月25日

ヤリイカの味わい

これぞ、イカだ!

一口ガブリ、

口の中にうまみが広がりながら、

そう思いました。


たまに行く魚屋さんにヤリイカがあったのです。


どれだけ鮮度があるか不明でしたが、見ていたらどうしもうなく食べたくなりました。


家ではらわたを抜き、和風の味付けでいただきます。








うまい!



味わいがあるんです。ヤリイカ。


よく食べる、チューブのイカさんはまあ、炒め物とかピザとかはいいかもしれませんが、

メインで食べるとなると味がしないというか、物足りない。


それがこのヤリイカ!

きっちりイカの味が主張してきます。





また、売ってくれないかな・・・

  


Posted by etisoppo at 10:56Comments(2)日本料理

2015年06月24日

フレンチな気分になったら!

iPODからビートルズの「アクロス・ユニバース」がかかる。

時間はブランチ。その絶妙なチョイスに、無性にコーヒーが飲みたくなる。

そんな気分にぴったりなカフェを見つけてしまいました。

外から、チラッとみると、ケアンズではあまり見ない感じのおしゃれなフレンチ・カフェ。

とにかくバゲットに釘付け!おいしそう!

バゲットの専門店とかシドニーでは結構あったけど、ケアンズではあまりないのです。

思わず、中に入ると、あるわ、あるわ、カウンターの上によりどりみどりおいしそうなブリオッシュが!!





あまりにおいしそうなので、一瞬ブレましたが、いやいや、ここはやはり初心貫徹でバゲットだろうと。

そして、やはりデビューは鉄板のサーモンだろうと。





実食!


おおお!

こ、これぞ、バゲット。パリッと、でもちょっともちっと、うまい、うまい!




これはいいカフェを見つけました。

でも次は絶対に・・・・・ブリオッシュを食べてみよう!



Che Zest
Address: 2/135 Grafton Street Cairns
Phone : (07)4000-2110




  


Posted by etisoppo at 14:59Comments(0)カフェ

2015年06月23日

迷いがあったら、山へゆけ。そうピラミッド山へ。

迷いがあったら、山へゆけ

これは僕の座右の銘のひとつであります。

ケアンズはたくさんの小さな山があります。

僕の生まれ育ったところも標高400~700mの山がいつくかありました。

迷いがあると、山のてっぺん付近のドライブインでお茶をすすりながら、考えに耽りました。

というわけで、行ってきました。

自分の中で、数あるケアンズの山の中で一番スペシャルなオーラを持つ山。

そうです。

ピラミッド山に。





なんどか通りがかりに見かけるピラミッド山。

今回はなんとか登山入り口を見つけたい。

しかし、どうしても見つかりません。






それはまるで、本家のピラミッドがその侵入者を拒むように。

この山にもそんな神秘な力があるのでしょうか?


迷いがあったら、山へゆけ・・・・

ま、山が川になったり海になったりもしますがね。


(ピラミッド山あるある)
Gordonvaleにある通称ピラミッド山。
なんとこの山で年に一回レースがあるのです。
今年は8月8日に開催予定だそう。
ピラミッド山を登るレースだなんて、なんて恐れ多く面白いのだ!
http://www.pyramidrace.com.au/



  


Posted by etisoppo at 08:00Comments(0)不思議な場所

2015年06月22日

QLD州で一番うまいパイ!?・・・検証

かなり前から気にはなっていました。

なぜなら入り口に

「QLD BEST PIES (QLD州で一番うまいパイ)」

と歌っているからです。

僕、そういう自信満々でおおざっぱな宣伝苦手なんです。

もうちょっとピンポイントというか、「パイの種類が20種類」とか「家族代々伝わるレシピ使用」とか、そのくらいがいいんですよね。

それか、言うなら「ケアンズで3番目においしいパイの店」ぐらいとかね。

まあ、でも気にはなっていたのは事実なので、一回食べてみようと。

どちらもビーフパイに挑戦。(*ちなみに二人で食べてます。一人じゃ、無理な量です。)

ひとつはクリーミーソース。




もうひとつはデミグラスソース。



結論。

うまい!

一口目で「おおお」と唸りました。

味は本格派です。ていうか、味がする(笑)

結構、味がしないパイってあるじゃないですか。味がしない・・・っていうのは適切じゃないなあ。

味わいがないっていうの?

深みがないというか。

その点、このパイには味に深みというか、厚みというか、こう目を閉じてしまうような味わいがありました。

個人的にはデミグラスの方がよかったかな。

ザ・ビーフパイって感じで。

マッシュ・ピーもマッシュ・ポテトも追加で頼めます。量がかなりあるので、どっちかでいいかも。

値段の割りにコスパもいいし、おすすめですが、

食べ終わってからしばらく喉が渇いて仕方なかったです(笑)


Meldrums Pies in Paradise
97 Grafton St Cairns QLD 4870‎
(07) 4051 8333
  


2015年06月21日

月イチに無性に食べたくなるもの・・・それは

これです、これ


ベトナム料理のこれ!


バーベキューポークののった、ビーフン丼(英語でVermicelliっていうよね)








幸せなひと時です。はい。


Pho Viet

Shop 5/78 Abbott street
Cairns, Queensland, Australia 4870
Phone (07) 4052 1128


  


Posted by etisoppo at 10:14Comments(2)ベトナム・タイ料理

2015年05月18日

海外で食べるカップラーメンのうまさと驚き






久しぶりの緑のたぬき。

長ネギたっぷりで美味しくいただきました。






こんなにおいしかったっけ?

知らない間に麺が進化したような・・・

  


Posted by etisoppo at 12:52Comments(0)家で食べる!

2014年08月03日

和の味は世界的か?

スイーツ探検隊のケアンズ支部を発足しました。


隊員は私ひとりなので、現在隊員募集中ですw


さて、


今回、探検したのは


ま、よくお店なので探検じゃないですね(すみません)



でも!!



せめてもと


違うものを注文しましたああ



まずは PappaRoti  のアイスクリーム&判のセット($4.70)


アイスは新発売の Sticky Rice を注文。


・・・・・・


なんか、食べたことある味・・・・


小豆アイスやんっ!(爆笑)


※右側がその小豆アイスw





PappaRoti

Shop 9

87 Lake St


Cairns Queensland 4870





そして、次は Jamaica Blue の Pecan Tart (ピーカン・タルト) $7.00


・・・・この味は


かなり、強引な例えですが・・・・



銘菓ひよこ!



10%くらい思い出しましたww

味は違いますので誤解のないよう。



口の中で、もさっとくる感じと、

和菓子特有の風味が似ているというか,

それが似ているので10%


みなさん、機会があればトライして、

みなさんの感想をお寄せくださいw



それにしても、


和の味って・・・・


はやってるのか!


んなわけないかw


Jamaica Blue

Cairns Central Shopping Centre




よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村
 


  


Posted by etisoppo at 10:05Comments(0)スイーツ探検隊

2014年08月01日

隠れ家的ワニ園!1

ずっと



ずっと



見たかった



クロコダイル・ダンディー



違った、



クロコダイル(^∇^)




 



オーストラリアのワニ!




 





言っておきます。




 





しばらく、





ワニ写真続きます^_^;




 



もう、ワニ
ぞっこんです!



ワニが、
こんな、オモロイと
思いませんでした(^ω^)






 



よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
 
にほんブログ村



  


Posted by etisoppo at 11:17Comments(0)おすすめの場所

2014年07月31日

きっとブラジル家庭料理!

フリーペーパーに

自閉症の子のために

ファンドレイジングのディナーがあるとの

情報をキャッチ。

料理はブラジル料理。




ブラジル料理と言えば

シラスコしか知らないし、

ファンドレイジングには

出来るだけ応援したいので

行ってきました!



会場でサーブされたのは

今まで、見たことのない料理でした。






 



ご飯に、マッシュされた豆、

クスクスのようなものに、

あと、ほうれん草?のようなもの。

テイクアウェイもOKとのことなので

家でワインと一緒にいただきました。




 



味は、とーっても、エキゾチック!

また、食べたい!




のですが、ファンドレイジングは

昨日が最終日とのことでした。




 

ですが、

すっかり、ブラジル料理のファンに!




 



よろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ
 
にほんブログ村

  


2014年07月29日

穴場?味は確か!@Vietnamese Cafe

先週、



お店の前を通りかかって



あれ、こんな所にベトナムレストラン?



気になっていたので
今日、ランチに行ってきました (≡^∇^≡)


注文したのはランチスペシャルの


ベトナム風チャーハン
$10.90


 


バターチキンライス
$10.90





まだ、お店だしたばかりなのか
慣れていないみたいで
正直、時間はかかりましたが




それを覆す、
おいしさでした!ヾ(@^▽^@)ノ



家庭的というか、
心がほっとする味といいますか・・・
長年にわたって、
そして多くの人が食べてきた味といいますか・・・




僕にはドストライクで



ペロリ



と食べてしまいました。


それにお店の人も憎めないというか、

一生懸命さがローカルに受けてるみたいです。



ただ、

行く時は余裕をもって行かれることを、
お勧めしますw



Vietnamese Cafe
15A Aplin St
Cairns
TEL: 07 4051 6426

  


Posted by etisoppo at 18:03Comments(2)ベトナム・タイ料理

2014年07月28日

今のところのマイ・ベスト寿司!は 寿司HERO @ケアンズ

シティにある、


寿司HERO さんの寿司ランチパック!



色んな味が楽しめて、


味もうまい寿司ってこうだったなぁ・・というおいしさで、


サーモンのネタも素晴らしく、



しかも、




しかもです、




お値段が6.8ドルって!







素晴らしすぎて、



食べる度に涙が。・゜・(ノД`)・゜・。




SUSHI HERO

営業時間:月曜-金曜 9am-3pm/土・日休業

住所:4C 85LAKE STREET(Main street Arcade)Cairns, QLD 4870

TEL:4051-4421




よろしかったらクリックお願いします♪

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村





  


Posted by etisoppo at 14:21Comments(2)日本料理

2014年07月25日

北欧アートお好み焼き!?

まるでアート作品(^^)





 



お皿にもあって、




ますます北欧デザイン感でてます






 


味も美味しく、




二重に嬉しい~(^∇^)




北欧アート風お好み焼きでした(*^^*)



よろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村
 




  


Posted by etisoppo at 11:50Comments(0)家で食べる!

2014年07月24日

う~んとうなるカフェを見つけました!素晴らしい。

実は、前に来たことがあるカフェでしたが、


その時はコーヒーだけだったんですね。


ちょっと、うまい朝食が食べたくなりまして、



そろそろカフェ情報のネタもきれてきた中、



基本に戻って、ぐぐってみました。



そうしたら、色んなサイトでブランチ(朝食とランチの中間を言います)の


おすすめカフェとして



評価の高かったのがこの



CARRIEND CAFE

5/78 Grafton St, Cairns QLD 4870
(07) 4051 5522




でした。






カフェの横がグラフィディで鮮やか。



入り口にもポップなグラフィディが。







裏道感が好きなので、なかなかにいい感じ。



でも・・・・ちょっと、風がやたら入り込んで寒かったです。






ケアンズで寒いって思うなんてw



でも、中にも席が豊富にあるので、問題なかったです。





へ~~。

メニューが面白い。



特にチリ・エッグスって面白いなあ。

あ。これ、ネットでも評判だったやつだ。



うん。じゃあ、これを注文してみよう。

評判に弱い、僕なのです。



一緒にいた、ナナはフレンチ・トーストを注文。

さて、評判の味は!




わくわく







カフェラテキマシタ。




うまっ!



あれ、ここのコーヒーこんなにおいしかったっけ!?

あっという間に飲み干してしまいました。



マイルドで、苦味が絶妙で、温度も最高!

これは料理も期待できます。







きましたよ、チリ・エッグ!



ほーーーー。



ポーチド・エッグスにチリ・ペースト乗せてきましたか。

それに、コリアンダーに、ピクルス、にザハークラフト?

ライムまであるよ。



すごい組み合わせだね!



これ、苦手な人は苦手だろうね。

好き嫌いががっつり分れる系かも。








実食!







ぱくっ。






ん?





はーーー





へーーー





おいしい。





でも、それよりも、なんていうか、



口の中で広がる





爽快感





トロピカル・・・・



ああ。




トロピカルの初夏




って感じw




いや、うまいっすよ。



ただ、説明するのが難しい。



複雑な味の交配が



口の中で展開します。



爽やかな風とともに・・・・(なんてポエティックな味だろうか)





では、次にナナの頼んだ



フレンチトーストいってみます。







これまた、おしゃれな見栄えw



アートですね。



お花畑みたい。



なんか、食べるのもったいないw




でも、




実食!




お。




おおお!






うまーーーーーー!!






ま、フレンチトーストというより、



バナナケーキに近いけどw





でも、そのケーキと



上にのってるアイスクリームが



なんともうまいし、



横に点在する



アーモンドスライス、ドライベリー



そして、なんとドラゴンフルーツ!



これらを組み合わせて食べると




もう、口の中で、



うまみがスパイラルに



未知のうまみに連れて行ってくれます・・・・




はぁ



はぁ




なんか、今回わけわからない表現ですいません。



でも、本当に



こうでもしないとお伝えできない、



なんとも



難解かつ複雑で洗練された



おいしさでした!




一度は食べていただきたいっ!





よろしかったらクリックお願いします

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村
 


  


Posted by etisoppo at 10:49Comments(0)カフェ

2014年07月23日

こんなモンスター、前にはやりませんでしたっけ

ここのところ、ケアンズは


気持ちの良い日々が続いています。


個人的に、


ずっとこの気候が続いて欲しいです (‐^▽^‐)


まーそうはいかない (>_<)


これから、修行のような


暑い日が来ますからね。


今は、その前のお休みでしょうね。




さてさて ◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


こんな気持ちのよい日は


つい、散策。


すると、


見たことのない花に出会いました (・∀・)




なんか、こんなモンスター、前にはやりませんでしたっけ。

頭がこんな風にぼ~~ってなったの。


ケアンズ、楽しいところです (°∀°)b



よろしかったらクリックお願いします♪


にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村  


2014年07月23日

悲しい時~のいつもここからがケアンズに来ていたとは!

新聞読んでいたら、


あら、見たことある顔ぶれ・・・・


ん。ジャパニーズスター。

NHK?

ピタゴラスイッチ




なにより、写真写っているこの方たちは・・・




悲しい時~で一世を風靡した


いつもここから


じゃん!


最近、見ないな~と思っていたら、

NHKで体操のお兄さんしていたんだあ。



ていうか、ケアンズいたんだ!!


え~~~

せっかくだったら、ライブやって欲しかったなあああ

久しぶりに

「悲しい時~」を聞きたかったな!



「悲しい時~仲がいいと思った友達が、他の人と班を組んだとき~」(笑)


ケアンズの悲しい時、いつかやってほしいww



※ケアンズの子友達と歌い、踊るいつここ。く~~見たかった!

出典はこちら

http://www.cairnspost.com.au/lifestyle/class-act-for-nhk-japanese-tv-hit-pitagorasuwitchi-in-cairns/story-fnjpuwet-1226996915090


よろしかったらクリックお願いします♪
にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村

  


Posted by etisoppo at 11:42Comments(0)あれこれ

2014年07月22日

オーストラリアの駄菓子日本化すすむ…

アーノッツ (Arnott's) の新商品スイーツ

"Fun Sticks"(しかし安易な名前w)を買ってみる。



サクサク、中が空洞、チョコ甘さひかえめ。


なかなかに美味でした!


星は★★★☆☆ 3点あげましょう。


それにしても、


どんどん日本のお菓子化してると思うのは自分だけか。


あと、これに似た日本の駄菓子の名前がどーしても思い出せない。



なんだっけな~


POなんとかだった気がするんですが…


ポポロンじゃないのは分ってるのですがw


あーーー思い出せなくて、きもちわるっ!www






クリックしてくださると嬉しいです(≡^∇^≡)

にほんブログ村 海外生活ブログ ケアンズ情報へ


にほんブログ村
   


Posted by etisoppo at 16:40Comments(4)あれこれ